仕組みで人を幸せにする

仕組みで人を幸せにする

 

って、どう思います?

 

・なんか寂しい

・人情味がない

・仕組みだけじゃ幸せにできない

 

と、考えてしまうでしょうか?

 

一時期はそう考えていた時期もありましたが、経営は関わってくださる方々を幸せにするためのものでは?と考えるようになりました

 

今回、特に考えが昇華した一冊に、

中村朱美さんの「売り上げを、減らそう」があります

 

f:id:oskchannel:20200226154616j:image

 

お仕事で9:00〜17:00で、残業ゼロで帰宅できたらどうですか?

 

めっちゃホワイトですよね!😆

 

なんだかんだ言って、

残業があったり、

人間関係がうまくいかなかったり、

といろんな悩みがあるけど、佰食屋はすごい環境でした‼️

 

・優秀な人を雇うのではなく、今いる人が優秀になっていく

・シフトで休まれたら困るような採用をするのではなく、通常よりも多くの人に働いてもらう

・いまいる人たちと仲良くやっていけるかどうかで、人を採用する

 

一番感動した言葉は、

「会社は明日の責任を。みんなは今日の責任を。」

 

会社は従業員の明日生きていくための、責任を取る必要があるが、

従業員は今日やるべきことに対して責任を取る。

 

めっちゃ素敵な考え方でした✨

 

起業を考えている人は是非読んでいただきたい一冊です