世界に1個しかないコインケース

コインケース、めっちゃかわいくないですか

f:id:oskchannel:20200229201210j:plain

 


裏には「OSK」の名前を入れたので、
世界に1個しかない自分だけのコインケースなんです

f:id:oskchannel:20200229201219j:plain

 


ぺんぺんが革製品のハンドメイドに興味があるってことで、
一緒にコインケースを作ってきたんです

 

まずは革を選ぶところから始まるんですけど、表と裏でそれぞれ10種類以上から選べます

私は表も裏も同じ色にしましたが、
他の方は色違いにされている方もいてめちゃくちゃオシャレ

 

まずは、研磨

 

見える部分を磨いていき、ザラザラなところをなくします

f:id:oskchannel:20200229135215j:plain

 

 

次は、刻印

 

☆マークやクローバーなども入れることができましたが、
私はシンプルに「OSK」だけにしました

f:id:oskchannel:20200229140445j:plain

 

シンプルなのがカッコイイ!!

 

次は、ボタン

 

大きなハサミ?みたいなもので、ボタンを取り付け

 

上下でパチッ!と止まって気持ちいい音

f:id:oskchannel:20200229141529j:plain

 

 

 

次は、接着

 

完成作品を見てもらうとわかるのですが、
表と裏の生地はちょっとだけ大きさが違うんです

 

それにコインを入れておくための袋(ふくらみ)をつくるために、
接着がめっちゃむずかしい・・・。

 

店長さんから、
「裏の生地を表の1mm内側に接着してください」って、
どうやんねん!(笑)

 

何度もやり直しましたよ・・・。

 

不器用ですんません。


接着したのがこれ

黒いのはぺんぺんのコインケースです

 

f:id:oskchannel:20200229145434j:plain

 


ここまでで2時間半!!

 

 

 

やっと半分だそうです

 


次は、穴作成

 

コインケースを手縫いしていくための穴を作業で開けていきます

 

ここからはずーっと沈黙の作業タイム

 

めっちゃ真剣になるーーー!!

しかも、集中しすぎてどんどん目が寄ってくる~~~~

 

 


次は、裁縫

 

左から穴に通して、貫通させた糸を引っ張って、
次は右から同じ穴に通して・・・。

というのを淡々とやっていきます

 

ということで、
かんせーーーーーーい!!!!

 

f:id:oskchannel:20200229201210j:plain


ものづくりってめっちゃ面白い!!

 

 

世界に1個しかない自分のコインケース

 

 

愛着ありまくりです

 

 

こうやって自分で作るとすっごく大切にするし、
革製品の一つ一つって手間暇がかかってるんだな~って
めっちゃ感じました

 

ハンドメイドの教室では、
財布やキーケース、ブックカバーをつくれたりと、
いろんなものがつくれるようです


興味ある方は是非やってみてください♪